声なき友

あゝ声なき友
虎さん(名前知らない)主演。ストーリー気になってなんとなく録画しといた。

 


徴兵されてたんだけど、怪我して内地に帰ることに。


その時に一緒の隊の人達から手紙を預かる。
帰って間も無くして終戦を迎える。

 

隊の皆は死んだと聞かされる。
板前をしてたんで、闇市で料理を売って金を稼いで、手紙を届けるための資金に。

 

そして手紙を渡す旅へ。
南は長崎、北は北海道まで渡り歩く。
原爆で家族全員が死んでたり、弟がいるから一緒に遊んでやってくれと言われてた弟が死刑になってたり(預かってた親戚はその弟を犬小屋で生活したり、虐待してた。それでその家の人(母と娘)を殺した。

 

近所の人も証言してくれるから上告しようって弁護士は言ったけど、んなことより兄さんを返してくれよ!みたいな感じで拒んだらしい。

 

ちなみに弟はイケメン、兄は眼鏡の優男だった(弟×兄ですね)

そして、妻へと託された手紙を届けに行ったらその人(同じ隊だった人)が生きてて、その人と話す。

もうそんな事辞めちまえよなんて言われて、でも俺は届けるんだって感じで終了。

なんか中途半端な終わり方。

でmk日本の昔の映画って感じだわ。

クラシックムービーはやっぱアメリカあたりの方が好きかも。

ある日どこかで大好き。